暦の上では秋を迎えても、気候は残暑が続く9月6日~9月12日、兵庫県養父市 鉢伏山中腹に広がる標高800m~900mのハチ高原において大学夏季合宿を実施しました。本合宿は、3週間後の関西学生剣道優勝大会(男女団体戦)に照準を合わせて部員全員が一つ屋根の下で寝食を共にすることにより団結力を強め、2部練習や試合を通して基礎基本を実戦に直結させる強化合宿です。合宿期間中の宿舎は以前にも夏季合宿で利用した「グリーンロッヂ」を、練習場所は宿舎敷地内に併設された専用体育館を利用しました。
2006年完成の比較的新しい専用体育館は、試合場2面を確保できる広さで、宿舎と隣接していることから移動時間なく、また、夜間にも使用できる充実した施設でした。今合宿6日間を通じて部員達は、主に午前を追い込み・体当たり・連続技を中心にした基本稽古、午後を地稽古・試合稽古等に充て、午前午後共に稽古の最後は、先生方やOBがもとに立ち、激しい掛かり稽古を繰り返しました。今合宿も、前半に強化委員の田頭啓史 先輩(S52年卒)、後半に伊藤明裕 師範、更に波多野幸範 先生や久保貴教 先生ご指導のもと、一貫して実戦を意識した内容の稽古に取り組みました。また、最終日の11日には、窪田紀雄 先輩(H12年卒)が指導する兵庫県立川西明峰高等学校剣道部員8名(男子5名、女子3名)にも終日参加いただきました。
なお、6日間の期間中、本合宿に参加いただいた方々は以下の通りです。
兵庫県立川西明峰高等学校剣道部 様(坂本 崇 先生、坂本 佳亮 先生)
伊藤 明裕 師範
波多野 幸範 先生
久保 貴教 先生
小林 進 先輩 (S52年卒)
田頭 啓史 先輩 (S52年卒)
菅沼 満寛 監督 (S53年卒)
堂内 昌孝 監督 (S57年卒)
森本 俊也 助監督(S60年卒)
入江 尚吾 助監督(H11年卒)
窪田 紀雄 先輩 (H12年卒)
友澤 剛 先輩 (H14年卒)
吉田 大樹 先輩 (H14年卒)
以上、ご多忙の折、遠路お越しいただき、誠にありがとうございました。特に伊藤師範におかれましては、2日間に亘り、1週間前の兵庫県民体育大会(男子は準決勝で女子は決勝で関西学院大学に敗退)結果を踏まえ、実戦に直結する技術を的確且つ明解な方法を以ってご指導いただきましたことを縦之会会員一同、厚く御礼申し上げます。
近年稀に見る厳しい稽古内容となった今合宿を通して、参加部員誰一人欠けることなく乗り切った自信と、文字通り体得した技術、そして気魄を、まずは来たる関西学生剣道優勝大会における「シード権奪取」「全日本大会出場権獲得」という結果に反映させるべく、学生諸君には明日からの稽古に精進されんことを切に願います。