関西学生剣道優勝大会(団体戦)を月末に控えた9月4日~7日、大学剣道部のホームグラウンドである本学六甲アイランド体育館において夏季合宿を実施しました。通常は、県内外に場所を変えて1週間程度の期間で実施している合宿ですが、今回は、8月26日~28日実施した関東遠征との兼ね合いで、学生の費用面における負担を考慮し、ホームグラウンドでの実施となりました。合宿期間中、学生は集団行動による一体感・チームとしての団結力を強めるため、六甲アイランド内「ホテルプラザ神戸」に宿泊し、部員全員が寝食を共にしました。
午前午後ともに2時間30分の練習では、平常の内容に加え、関東遠征で顕在化した課題である足腰・体幹の強化を目的とした基本稽古に重点を置きました。初日午後には、西村 元信 会長(S42年卒)が道場を訪問され、現役学生を激励されました。また、第2日目の9月5日には、午前中、神戸大学との練習試合を実施し、本合宿におけるチームとしての課題を再確認しました。なお、4日間の期間中、本合宿に参加いただいた方々は以下の通りです。
神戸大学剣道部 様
谷内 幹芳 先輩 (S40年卒)
山本 眞人 先輩 (S46年卒)
小林 進 先輩 (S52年卒)
菅沼 満寛 監督 (S53年卒)
堂内 昌孝 監督 (S57年卒)
森本 俊也 助監督(S60年卒)
杉本 安隆 先輩 (S61年卒)
植田正二郎 先輩 (H 5年卒)
入江 尚吾 助監督(H11年卒)
青山 太陽 先輩 (H14年卒)
友澤 剛 先輩 (H14年卒)
後藤 未沙 先輩 (H26年卒)
以上、ご多忙の折、お越しいただき、誠にありがとうございました。来たる関西学生優勝大会における対戦組み合わせも決定し、いよいよ決戦のイメージが具体化して参りました。先日の関東遠征、本合宿を経て、9月12日~14日の二部練習期間で、目標達成できるチーム作りの最終段階に入ります。現役学生においては、4日間を全部員乗り切った今合宿での達成感を自信に変えて、大会本番に臨み、結果を残さんことを切に願います。